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IoTを活用した在庫管理とは?メリットや活用事例をご紹介

IoTを活用した在庫管理とは?メリットや活用事例をご紹介

公開日:2025年4月14日

IoTを活用した在庫管理とは?メリットや活用事例をご紹介

在庫管理や資材管理にIoTを導入する事例が増えています。たとえば、ハンディターミナルやビーコンなどを活用すれば、手作業による管理よりも正確かつ効率的に在庫を管理できます。

本記事では、IoTを活用した在庫管理の事例や導入のメリット・方法などについて解説します。在庫管理のプロセスで蓄積したデータを活用する、データ活用基盤の構築に役立つツールもご紹介します。

IoTを活用した在庫管理とは

IoTは「モノのインターネット」とも呼ばれ、さまざまなものをインターネットに接続する技術を指します。IoTを活用した在庫管理とは、在庫をインターネットに接続して管理することです。

在庫管理におけるIoTの活用事例

近年、在庫管理の多くの場面でIoTが活用されています。在庫管理におけるIoTの活用事例を3つご紹介します。

  • ハンディターミナル
    バーコードやQRコードなどを読み取り、在庫や入出荷検品などを管理できる小型端末です。在庫管理で用いられるIoT技術のひとつです。在庫管理システムと連携し、コードを読み取るだけでデータを収集できます。
  • ビーコン
    ビーコンと呼ばれるICタグを在庫に取り付け、保管先の倉庫などに設置されたセンサーが検知することで、在庫管理ができます。在庫の数だけでなく、所在地の管理もしやすいのが、ビーコンによる在庫管理のメリットの1つです。
  • 重量計
    在庫管理システムと連携した重量計で在庫の重量を測り、在庫管理を行う技術も一般的です。バーコードやビーコンでは管理が難しい液体や粉末、小型部品の在庫管理に適しています。重量に応じて自動発注ができる在庫確認システムも活用されています。

IoTを在庫管理に導入するメリット

IoTを在庫管理に導入するメリットを4つご紹介します。

  • リアルタイム
    リアルタイムで在庫数がわかるのは、在庫管理にIoTを活用する大きなメリットです。入出庫の状況を即座に把握できれば、生産や発注の計画に役立ちます。ビーコンで在庫の所在地が把握できれば、必要なものをすぐに取り出すこともできます。
  • 精度向上
    ハンディターミナルやビーコンなどを活用した在庫管理では、手作業の棚卸しなどに比べ、ヒューマンエラーのリスクが低くなります。常に正確な在庫管理が可能となり、紛失や過剰発注などの発生も抑えられるでしょう。
  • 発注システムとの連携で業務効率化
    IoTを活用した在庫管理システムには、発注システムと連携ができるものもあります。原材料や資材などの在庫が減ると自動発注できるため、発注ミスによる製造ストップといった事態を避けられます。
  • 時間短縮とコスト削減
    手作業に比べ、IoT活用による在庫管理は時間を短縮できます。また、在庫管理に充てる人員も削減できるため、人件費をはじめとしたコストカットも可能です。在庫の量・種類が多いほど、時間短縮・コスト削減のメリットは大きいでしょう。

IoTを在庫管理に導入する際のポイント

IoTを在庫管理に導入する際のポイントをご紹介します。

1.導入の狙いを明確化する

まずはIoTを導入する狙いを明確にしましょう。自社の在庫作業業務においてどんなことが課題になっているのかを調査するとスムーズです。直面している課題の解決をゴールに設定し、達成のために必要な機能を備えたIoTツールを選定しましょう。

2.同業他社の事例を参考にする

在庫管理へのIoT導入を成功させるためには、同業他社の事例を参考にするのも効果的です。同業他社は自社と同じような在庫管理の課題を抱えている場合があり、先行してIoTを導入した事例があれば、自社での導入検討時の参考になります。

3.現場の担当者が使いやすいものを選ぶ

在庫管理に活用できるIoTツールにはさまざまなものがありますが、現場の担当者の使いやすさはツール選びの重要な指標です。せっかく導入しても、担当者がうまく使えなければメリットは半減してしまいます。
管理部門主導でIoTの導入を進める場合にも、必ず在庫管理を行う現場の担当者の意見を吸い上げることが大切です。

4.運用体制を整える

導入する在庫管理システムが決まったら、運用・管理体制を整えましょう。何をどのように管理するのか、これまでの業務がどのように変化するのかを管理者・現場ともに正しく理解・整理しておく必要があります。
システム導入後は、不慣れな操作などからトラブルが発生しがちです。通常使用時のマニュアルだけでなく、トラブルシューティングや問い合わせ先、復旧の担当者なども明確に定めて共有しておきましょう。

5.費用対効果を検証する

IoTを導入した在庫管理をしばらく運用したら、費用対効果の検証を行います。導入前の在庫管理と比べて何が改善され、何が課題として残っているのかを明確にすることが大切です。導入メリットが実証できたら、他拠点への水平展開なども検討できます。

在庫管理効率化を実現するデータ活用基盤の構築には「Waha! Transformer」

在庫管理や資材管理にIoTを導入して業務の効率化を図る場合、まずはデータ活用基盤を整えましょう。

ETLツールWaha! Transformerは、さまざまなデータをスムーズに連携・統合し、データ活用基盤を整えるためのツールです。

在庫管理中に蓄積されたデータを分析する前段階で、データを分析しやすいように処理します。生産管理のDBからデータを抽出し、分析しやすいように変換・加工したうえで、分析ツールにデータを連携するのが主な役割です。

Waha! Transformerの特長
  • 高速処理が可能
  • 異なる形式のデータもスムーズに連携・統合が可能
  • ノーコード開発ツールなのでプログラミングの専門知識は一切不要

大量データの高速処理が可能で、形式が異なる複雑なデータの連携・統合にも対応できます。データの変換・加工にはテンプレートが利用でき、操作もシンプルです。ノーコードの開発ツールなので、プログラミングなどの専門知識は必要ありません。

設定の変更履歴は保持されるなどメンテナンス性が高く、万が一誤った設定をしてしまっても容易に復旧できます。導入から運用・改善まで手厚いサポート体制も用意しておりますので、ETLツールの利用がはじめての場合でも安心です。

Waha! Transformerに関する詳しい情報を知りたい方は、ぜひお気軽にお問合せください。資料請求はこちらから。

まとめ

本記事では、在庫管理にIoTを活用することのメリットや事例、導入方法などを解説しました。IoTの導入により、担当者は煩雑な在庫管理業務から解放され、正確かつ効率的な製品や資材の在庫管理が実現します。

在庫管理にIoTを導入する場合は、導入の目的を明確化することが大切です。ぜひ自社の在庫管理がどのような課題を抱えているのかを把握し、適切なIoTツールの導入を検討してみてください。

また、導入成果を出すためには、効率的なデータ活用基盤を構築することが成功の鍵となります。Waha! Transformerを利用することで、データ活用を行う際のデータの抽出・変換・統合を自動化できます。これにより複数のデータの分析や一元管理がスムーズに行える基盤を構築する事ができ、データの活用が容易になります。

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