AI×OCR
による
受発注伝票入力業務支援

注文書、請求書等の書類上の文字をデータ化。
手作業による入力の手間を大幅削減し業務効率化を支援します。

こんなお悩みありませんか?

  • 取引数増加による入力作業増大と手作業での入力ミスが多発。
  • 異なるフォーマットの書類を取り込みたい。
  • 書類のデータ化と手書きデータの取り込みを自動化したい。

ソリューション概要


AI×OCRが注文書、請求書等のスキャンした書類上の文字をデータ化し、ETLツールがデータチェックや基幹系マスタとのマッチング等でデータ精度を高めることで、目的のシステム連携までを自動化し、入力業務を削減することができます。

キーワードやルールを指定し、複数フォーマットの書類にも対応しながら、文字(活字・手書き文字)を認識し、データ化する処理を行います。認識した文字データを目的のシステムに連携するための整合性チェック、データ変換・ 加工を行います。必要であればマスタマッチングできなかった箇所のみ最終確認を行い、目的のシステムへ連携登録を行います。

伝票の手入力で起きていた属人化やミスなどを縮小し、文字認識とデータ加工連携により業務自動化、大幅な工数削減/業務時間短縮を実現します。
また、AIが高い精度で文字認識を行うことにより、
出力されたデータを確認する手間・工数を大幅に削減。
利用者のシステム満足度の向上や業務効率化につながります。

ソリューション概要_AIOCR.png

ソリューション概要図

AI×OCRによる受発注伝票入力業務支援

注文書にある商品コードがマスタに存在しない場合や注文日付が想定範囲外の場合など、OCRの読み取りが誤っている可能性があるデータはNGとするなど、データの整合性を判定することができます。これにより、整合性がOKのデータは、OCRの読み取りからシステム連携までの一連の処理を自動化することが可能です。

構成図1_AIOCR.png

適用業務例

受注入力業務への適用「AI×OCRとETLでFAX受注入力の業務を改善」

 課題

    • 取引先からFAX等で届く注文書の受注業務は、長年担当者に依存しており、業務の分担が難しい状況。
    • 大量受注などの入力のピークがあると、分担できずに間に合わない。


 
効果

    • 確認ポイントや置き換えルールなどをシステム化/AIによる精度向上により、担当者依存せずに業務処理が行えるようになった。
    • システム連携でチェック作業の大幅な工数削減/業務効率化により大量受注も対応可能
構成図2_AIOCR.png.png
 

Waha! Transformer
概要資料

Waha! Transformerは、日本製のエンタープライズETL(Extract Transform Load)ツールとして1999年の発売以来、データウェアハウスをはじめとした情報活用から、J-SOX対応、基幹系システム再構築など、 日本のIT変遷とともにデータ連携・統合に関わる企業の課題を解決しつづけています。

導入事例

紙文書のデジタル化に欠かせない
AI-OCRによって業務の効率化を実現

case_suzuyo_cover_AIOCR.png.png

AI・IoT・RPA

データ連携・加工

鈴与株式会社 様・アライズイノベーション株式会社 様

物流会社の鈴与株式会社では、輸出入に関わる通関業務で行うInvoiceやPacking Listなどの紙書類のデータ化作業の効率化においてAI-OCRを導入しています。そして、読み込んだデータを有効活用するためのデータ変換、加工処理に向けて「Waha! Transformer」を採用、同社が外販するソリューションにも組み込まれています。

詳しくはこちら

ソリューションパートナー 
アライズイノベーション株式会社 様 会社概要

人工知能(AI)技術を活用した『企業向けAIサービス(Enterprise AI)』、システム開発において高い生産性を実現する『ローコード開発(LCD)』、ホワイトカラー業務を効率化・自動化する『RPA(Robotic Process Automation)』、そしてそれらのサービスの基盤となる『クラウド』を柱としたITソリューションで、お客様の新事業の立ち上げ(Arise)と既存事業の変革(Innovation)を実現いたします。

 

Contact

社内のデータ活用でお悩みの方は
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

データ活用について
理解を深める

Waha! Transformerの紹介だけではなく、あらゆる業務テーマをターゲットにしたデータ活用関連の情報収集ができます。

資料ダウンロード

トピック

データ活用に課題はありませんか?読みながら学べる記事を多数ご用意しております。

トピックを読む

無料体験版

30日間利用できる無料体験版ライセンスです。データ抽出・変換・ロードを実際にご体験ください。

体験版に申し込む